「オアシス」の名前の由来はいくつかの説がある。「地元のフーリガンにトレーナーを売ってたマンチェスターの名前からとった」とか「ボーンヘッドの家の近くのカレー屋の名前からとった」などなど。実際には「ノエルがインスパイラル・カーペッツのローディーとして仕事をしたスウィンドンにある「オアシス」というライブハウスの名前に由来するらしい。

ポール”ギグジー”・マッギギャン、トニー・マッキャロル、ポール・アーサーズ(ボーンヘッド)はもうひとりのシンガー、クリス・ハットンを加えて「レイン」というバンドを結成していた。これがまったくのクソバンドで、結果シンガーを首にしてその後釜を探していたのが一つの分岐であった。後釜のシンガーとして収まったのがリアム・ギャラガー。「レイン」は「オアシス」と名を変えて新たな活動を始めることになる。

1991年、「オアシス」は前座ながら初のギグを行う。小さなライブハウス「ボードウォーク」の客席には母親に促されて嫌々訪れた兄・ノエル・ギャラガーの姿があった。ノエルはバンドからマネージャーになってくれないかと持ちかけられるが、彼はこう答えた。「マネージャーなんかやる気はねえよ。それより俺がバンドに入るってのはどうだい?世界一ビッグなバンドになること請け合いだぜ」。

 

 

 

ノエル・ギャラガー NOEL GALLAGHER<LEAD GUITAR>

1967年 5月29日生まれ
性格:嫌味や悪態は正直な性格ゆえ?でしょうか。しかし反発に屈せずデンと構えているとこにウツワのでかさを感じます。感情を露にする弟とは逆に、内にこめてしまう感があるアニキ。しかし最近性格が丸くなったと評判なのは年齢とともにいい意味で落ち着いてきたからでしょう。趣味:弟イビリは半ば趣味のように思われる。

 

な、なんだよ、このツアーポスターは〜(怖)

リアム・ギャラガー LIAM GALLAGHER<VOCAL>

1972年 9月21日生まれ
性格:気性が荒く、酒グセも悪いのは過去のキグや素行でも明らか。しかし憎めないのは良かれ悪かれそのまっすぐな性格が周囲に理解されているからと思われる。(ホント?)趣味:ハリに通っているというのはもう昔の話??

 

 

わたしの大好きな一枚。

アラン・ホワイト ALAN WHITE<DRAM>

1972年 5月26日生まれ
性格: 兄スティーブもドラマーというドラマーBros。1995年に脱退した
(正確にはクビになった)トニー・マッキャロルの後釜としてメンバー入り
したが、その腕前は以前から評判であったとか。リアムと同い年という
ことで、目立たないがなにかとツルんている。

ゲム・アーチャー GEM ARCHER<GUITAR>


1967年 3月29日生まれ
性格:元ヘビィステレオのギタリストで、ご存知のとおりボーンヘッドの後釜としてグループ入り。出会いはヘビィステレオが前座を務めた1996年のカーディフインターナショナルアリーナで行われたオアシスのギグ。
ゲムはオアシスのファンであり、きっとオファーに興じたことでしょう。趣味:ヘビィステレオ時代ではソングライティングしていたとか。

アンディ・ベル ANDY BELL<BASS>


1970年 8月11日生まれ
性格:元ライド・ハリケーン#1のギタリスト。ギグジーの後釜としてゲムとともにグループ入りした。ギターからわざわざベースに転向してのグループ入りなだけに、オアシスに寄せる期待は大きなものでしょう。ゲムにも言えることですが、オアシスの一員としての一生懸命さが伝わってきてとても好感を持ちます。趣味:アンディもソングライティングしてたんだよね(趣味じゃないよなあ・・)

 

inserted by FC2 system