1994 >1995>1996>1997>1998>1999>2000>2001>2002>2005>2006>2008>OTHER

 

OASIS 2000 GIG

「FIRST TIME OUT」15/FEB/2000

 

1)Go Let It Out2)Who Feels Love?3)
Supersonic4)Some Might Say5)Cigarettes&Alcohol6)Where Did It All Go Wrong?7)Gas Panic8)Rock'n Roll Star9)Wonderwall10)Don't Look Back In Anger11)My Generation12)Wonderwall(No Wonder Mix)13)Cast No Shadow(Moon Shadow Mix)14)She's Electric(Sexy Mix)

 

ロンドンJools Holandでのギグを収録。聴きどころはザ・フーのカヴァーの「My Generation」、そして初めて聴いたゾ!って驚いたR&B調の「Wonderwall」。なか
なかしっくりきてGOODです。音も良いですし、この盤はおすすめ!なのに(余談ですが)つい先日中古CD屋で半値で流れていました。とてもショックでした (涙)。

 

OASIS 2000 GIG

「Trouble Star」3/MAR/2000

 

Disk1
1)Fuckin'In The Bushes2)Go Let It Out3)Who Feels Love?4)Supersonic
5)Some Might Say6)Acquiesce
<Noel MC>
7)Sunday Morning Call8)Where Did It All Go Wrong? 9)Gas Panic!

Disk2
1)Roll With It2)Stand By Me3)Wonderwall4)Cigarettes&Alcohol5)Live Foerver6)Don't Look Back In Anger7)Helter Skelter

 

 

タイトル通り、リアム、またもやってくれました。それもここ日本・福岡での出来事です。
ACQUIESCE以後リアムが喉の不調を訴え、ステージを降りました。ライブ始まってすぐのノエルの事情説明と「リアムの再登場」を唱えたプロモーター側(この盤にも明らかにそう説明している様子がちゃんと収録されています)。結局ノエルがすべての曲を歌いこなしてライブ終了。オーディエンス側の不満は爆発し後味の悪いライブとなりました。
後のヨーロッパツアーまで尾をひいたこの出来事は、オアシスの歴史にも名を残す公演に。福岡公演に行ったファンには気の毒でしたが、曲によっては世界初公開のノエルソロが聴けたことで、このブートは貴重な一枚となりました。

OASIS 2000 GIG

「GO LET OUT 2000」5/MAR/2000

 

Disk1
1)Fuckin'In The Bushes2)Go Let It Out3)Who Feels Love?4)Supersonic5)Shaker
maker6)Acquiesce7)Sunday Morning Call 8)Where Did It All Go Wrong?9)Gas Panic!

Disk2
1)Roll With It 2)Stand By Me3)Wonderwall4)Cigarettes&Alcohol-Whole Lotta Love5)Don't Look Back In Anger6)Live forever7)Rock'n Roll Star

 

 

横浜アリーナでのギグを収録。同じ日のビデオもブートで出ています。もちろん併せて購入してしまいました。「Wonderwall」では歌詞をとちって苦笑しながら思わず兄ちゃんを見るリアムです。兄貴、苦笑です。なんていうか、常にリラックスムードでした。

NEW!!

OASIS 2000 GIG

「LIVE IN JAPAN 2000」5/MAR/2000

 

Disc.1
1.Fuckin' In The Bushes(INTRO TAPE)
2.Go Let It Out!
3.Who Feels Love?
4.Supersonic
5.Shakermaker
6.Acquiesce
7.Sunday Morning Call
8.Where Did It Go Wrong?
9.Gas Panic

Disc.2
1.Roll With It
2.Stand By Me
3.Wonderwall
4.Cigarettes&Alcohol
5.Don't Look Back In Anger
6.Live Forever
-Encore-
7.Rockn' Roll Star

2000年Standing On The Shoulder Of Giantsジャパンツアー、横浜アリーナでの公演1日目を収録。Sky PerfecTV!テイクのサウンドボード録音、CDR盤。
この公演を収録した既出ブートとしては『00M5』上記『GO LET OUT 2000』『LIVE AT THE YOKOHAMA ARENA 2000』などが挙げられます。音源の多数リリースもさることながらプロショットの映像も既にリリースされていて、音からも映像からも楽しめる、2000年ジャパンツアーの中でも人気の高い公演であるといえるでしょう。前々日の福岡公演ではリアム退場のアクシデントに見舞われたものの、この横浜公演ではそんな経緯を微塵も感じさせない素晴らしいパフォーマンスを繰り広げています。「Wonderwall」で歌詞を間違えてしまう場面ではリアムが照れ笑いしてごまかすなど映像で見たいシーンもあるので、ぜひとも音源と映像両面からこの公演を味わうことをおすすめしたいです。

OASIS 2000 GIG

「Standing All Over」09/MAR/2000

 

Disk1
1)Fuckin'In The Bushes2)Go Let It Out3)Who Feels Love?4)Supersonic5)Shaker
maker6)Acquiesce7)Sunday Morning Call 8)Where Did It All Go Wrong?9)Gas Panic! 10)Roll With It 

Disk2
1)Stand By Me2)Wonderwall3)Cigarettes&Alcohol-Whole Lotta Love4)Don't Look Back In Anger5)Live forever6)Helter Skelter7)Rock'n Roll Star

日本ツアー7日目大阪公演の模様を収録。オーディエンス録音、CD-R盤。冒頭の「Fuckin'〜」あたりでは音の篭りが気になりバランスも非常に不安定なんですが、進むにつれて音はハイレベルに良くなってきます。バランスの問題も気にならなくなるので、総合的に見ればかなりの高音質盤だといえるでしょう。音の良さだけでなく迫力も充分再現されていて、ライブのリアリティが伝わってきます。この日はリアムの調子も良いし、バンドもリラックスしていて終始和やかな雰囲気で展開されていきます。お奨めは「Gas Panic!」。間奏部分の唸るエレキは何ともタイミングよくギューンと濁った音をたて、胸にグッとくるものを感じます。じっくり聴かせる「Sunday Morning Call」もいい。この曲はこんなに良い曲だったのかと今更ながら思ったりして・・・しかしながら、確かこの日は「Helter Skelter」の前にノエルの長いMCがあったはず・・・これは明らかにカットされているようでして、最後の最後にガックリさせてくれました。ツメが甘いぞ、まったく。

 

OASIS 2000 GIG

「Sunday Morning Call」12/MAR/2000

 

 


Disk1
1)Fuckin'In The Bushes2)Go Let It Out3)Who Feels Love?4)Supersonic5)Shakermaker
6)Acquiesce7)Sunday Morning Call8)WhereDid It All Go Wrong?9)Gas Panic!

Disk2
1)Roll With It2)Stand By Me3)Wonderwall4)Cigarettes&Alcohol5)Don't Look Back In Anger6)Live forever7)Helter Skelter8)Rock'n Roll Star

 

神戸公演のギグを収録しています。わたしはこの前日の公演に行ったんですが。イギリス国旗は会場をかけ巡るし、巨人軍のウチワは振られるし(ジャイアンツ繋がりか?)えらく盛り上がっておりました。

 

OASIS 2000 GIG

「Feels Lover」23/MAR/2000

 

1)Go Let It Out 2)Who Feels Love?3)Supersonic4)Roll With It 5)Stand By Me6)Wonderwall7)Don't Look Back In Anger8)Live Forever9)Sunday Morning Call10)Rock'n Roll Star11)Who Feels Love?12)Talk Tonight13)My Generation14)Who Feels Love?(Acoustic by Noel Vocal)15)Sunday Morning Call(Acoustic by Noel Vocal)

 

ベルギーでのギグとBBCセッションの音源を収録。ギグは「Live Forever」までで、それ以降はBBCセッションです。
お気づきの方はいらっしゃったでしょうか?下のブート「My Generation」では既にノエルはヨーロッパツアーを降板してるんですよね。これは降板1週間前のちょっと貴重な音源だったりします。
内容は音質的に不安定で、わたしには少々聴きづらかったりします。(多少の音質は気にならない方にはまったく問題ないと思いますが・・)そしてノエルのギターなんですが、かなり雑な気がするんですよね。ギターのことはよくわからないのでもちろん個人的な感想です。聴き所はBBCセッションの「Talk T
onight」。なんとエレキです。ああ、エレキで演るTalk Tonightって印象変わりますね、個人的にはやっぱアコギですよ、ア・コ・ギ!!


 

OASIS 2000 GIG

「NEW GENERATION」30/MAR/2000

 

 



1)Fuckin'In The Bushes2)Go Let It Out3)Who Feels Love?4)Supersonic5)Shakermaker6)
Acquiesce7)Gas Panic!8)Roll With It 9)Stand ByMe10)Wonderwall 11)Cigarettes &alcohol/While Lotta Love12)Live Forever13)Champagne Supernova 14)Rock'n Roll Star

 

2000年ヨーロッパツアーのミラノでのギグを収録。日本ツアー後、ヨーロッパツアーに入ったオアシスですが、そこで解散騒ぎにまで繋がった兄弟ゲンカ。ノエルは単身イギリスに帰ってしまいます。
ノエル抜きのギグが聴けるこの盤は、やはり物足
りなさが隠せないですね。

 

OASIS 2000 GIG

「Land Of The Giants」22/JUY/2000

 


Disk1
1)Go Let It Out2)Who Feels Love?3)Super sonic4)Shakermaker5)Acquiesce6)Step
Out7)Gas Panic!8)Roll With It9)Stand By Me

Disk2
1)Wonderwall2)Cigarette&Alcohol3)Don't Look Back In Anger4)Live forever5)Hey
hey,My my6)Champagne Supernova7)Rock'n Roll Star

 

ウェンブリースタジアムでのギグを収録。
「んっ?」と思ったアナタ、正解です。この前日のギグが「Familiar To Millions」です。
「Familiar−」と同じく聴きどころはSTEP OUT。
ノエルはこの日のセットリストに何を歌おうかちょっと考えたらしいですね、「Magic Pieでは全然盛り上がらないし、Master Planはサウンドチェックでうまくいったためしがないし」(ノエル談)おいおい、そんなんでいいの〜?(大笑)

All right reserved ,KEI with OAVIS NET
inserted by FC2 system